LINEお友達登録
ブログ

Be speedy,Be diligent

blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 気になる今年の・・・

気になる今年の・・・

皆さんこんにちは!

スタッフバンク コーディネーターの吉岡です!

最近めっきり寒くなりましたね…。

ブログでもお鍋やイルミネーションの話題が上がっていますが、冬が来たなぁとしみじみ実感します。

私は冬が一番好きなのですが年々寒さに耐えられなくなってきて、体力の衰えも感じ余計にさみしくなる今日この頃です( ´一一)笑

そしてこの時期になると話題に上がるのはやはり、、、、これ!

 

 

今年の漢字ですね!

今年の漢字とは財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字を日本全国より公募を行って、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として12/12に発表されます。

1995年から毎年発表されていて、過去の漢字はこんな感じ↓

平成7年(1995年) 「震」  平成8年(1996年) 「食」

平成9年(1997年) 「倒」  平成10年(1998年) 「毒」

平成11年(1999年) 「末」  平成12年(2000年) 「金」

平成13年(2001年) 「戦」  平成14年(2002年) 「帰」 

平成15年(2003年) 「虎」  平成16年(2004年) 「災」

平成17年(2005年) 「愛」  平成18年(2006年) 「命」

平成19年(2007年) 「偽」  平成20年(2008年) 「変」

平成21年(2009年) 「新」  平成22年(2010年) 「暑」

平成23年(2011年) 「絆」  平成24年(2012年) 「金」

平成25年(2013年) 「輪」  平成26年(2014年) 「税」 

平成27年(2015年) 「安」  平成28年(2016年) 「金」

平成29年(2017年) 「北」  平成30年(2018年) 「災」

1文字でも世相が表れていて、その年に何が起きたか分かるので見ていて興味深いですね!

そして気になる今年の漢字は…こちら!

 

 

じゃじゃん!

やはり令和の“令”でしたね!

私も予想していましたが、世間の皆様も元号が変わる瞬間を体感してこの1文字を強く祈ったのだと思います。

ちなみに2位は「新」、3位は「和」だったそうで、昨年の「災」を乗り越えて新たに時代が築かれていくのを表しているようで、発表を見て心が軽くなりました☆

最後に余談ですが、私個人の“今年の漢字”は………

「太」

でした( ;∀;)笑

毎年言っているような気もしますが、来年は心機一転ダイエットに励みたいと思います!

皆様も今年を振り返って自分なりの1文字をぜひ考えてみてはいかが?

最新一覧へ